2010年3月12日金曜日

ある照明屋の一日。 @安部


 
マスターズカンパニーのブログファンの方々、お久し振りです。


安部です。

今回のブログネタは、本日の倉庫での私の働きっぷりを皆様に紹介させて頂きます。



まず、うちの会社の出勤時間は朝の10時からとなっております。

当然ながら私は自宅を10時に出ます。

これでも精一杯の努力の結果です。

ちなみに・・・

現場は遅刻しませんよ!



昨日の安い酒が残ってる身体にムチを打ちながら出社しますと、だいたい11時前となります。

だらしない様に思われますが、一度会社に出社すれば、そこは会社員!

見事なまでに、「出来る男」へと変身致します(←つっこみ禁止)



さて・・・

本日のお仕事は、我が社最大の悩み事といいますか、いつかは解決をしなければいけない、

大きな案件に取り掛かります。



うちの倉庫は建物が2つ分かれておりまして、その間には、そこを通る全てのキャスターどもを

見事なまでにへし折ってしまう、コンクリートの段差があります。


 
 
dan.JPG
 



この業界の方であれば理解して頂ける事とは思いますが、

キャスターものにとってちょっとした段差が命取りとなります。



さて・・・我が社最大の悩みの種を、本日この私が解決します!

期待して下さい。



kon.JPG
ami.JPG










 




 




 




 




まっ、たいそうな話しでは無いです(笑)






近くのホームセンター「ドイト」でコンクリートとメタルラスを買ってくれば、ほぼ終わったのも同じ。






work.JPG
























後はコンクリートを水と混ぜて、メタルラスを呼ばれる金網みたいなもを敷いた上に、

丁寧に塗りつけていくだけです。



わかってる方もいらっしゃるでしょうが、メタルラスを敷くとコンクリートがひび割れしにくいです。

でも、実際はコンクリートの上にコンクリートをのせても、うまくはいきません。



上から力がかかれば、簡単に割れてしまうか、はがれてしまうのがオチです。


fin.JPG

















しかし、出来映えはサイコーです!

多分、照明の仕事が無くなっても、こちらで食べていけそうです(笑)



ただ、この見事な出来映えも今日1日の短い命。

ムービングライトの2段重ねのキャスターが一度でもこの上を通過しようものなら、

せっかくのコンクリートも、粉々に砕ける事でしょう・・・



そんなもんなんです。

形があるもの・・・いつかは壊れるのです。



この儚さが照明の世界と似ているかもしれません・・・



美人薄命。

美しいものの命は短いものです。



ハイハイ。

みなさまのご指摘は十分に理解しております。



そんなに長持ちをしないのに、ナゼ? コンクリートを敷いたのか?



ただ、ドロ遊びがしたかっただけです(爆笑)

天気も良かったしネ。



まっ、こうして、暇な倉庫勤務を乗り切ってる毎日です。

暇でしょう?



同情するなら仕事をくれっ!

以上! 解散。